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ジャングリングについて Jungling

Latest Update 2014/02/20

目次


1.マップ
2.ジャングルの基本的な考え方
3.ルートの選択
4.レーナーのサポート
5.ジャングラー用アイテム

関連ページ
1.ジャングルルート
2.ガンク


マップ


1. Wight
2. Ancient Golem (Blue Buff)
3. Wolves
4. Wraiths
5. Lizard Elder
6. Golems
7. Baron Nashor
8. Dragon



ジャングリングの基本的な考え方


ジャングリングの要素は、ルート選択、レーナーのサポート、中立クリープのコントロール(ドラゴン、青バフ、赤バフ)。

ルートの選択・・・レーナーのマッチアップの相性と状況、敵ジャングラーの位置、ガンクできるかどうか、の3点が重要。
レーナーのサポート・・・ガンク、プッシュ、カバー、レーナーと協力してタワーの破壊の4種類。
中立クリープのコントロール・・・ドラゴン・青バフ・赤バフ・バロン



ルートの選択


レーナーのマッチアップの相性と状況、敵ジャングラーの位置、ガンクできるかどうか、の3点が重要。

マッチアップの相性と状況について
・序盤のトップレーンは特にマッチアップの影響を受けやすいので、明らかに劣勢な場合は注意したほうがいい。
・状況が悪い場合は、ガンクに行くときに敵のジャングラーがいると返り討ちにあうので注意が必要。
・相手がfedしすぎている場合は、他のレーナーと連携してガンクしないと、返り討ちにあう。しかし、solo queue で連携をとるのは難しい。

敵のジャングラーの位置
・敵のジャングラーの位置を見てカウンタージャングル(敵のジャングルにインベード)する。
例えば、2回目の青バフがわくタイミングに敵のジャングラーが逆サイドにいる場合はスチールするなど。
・カウンターガンクされないために、敵のジャングラーの位置がわかってからガンクする。

ガンクできるかどうか
・ガンクできる場合は、中立クリープを倒すのを無視してガンクしに行くかどうかを判断する。
・中盤以降ではレーナーの腕もわかってくるので下手なところには行かないなど。


レーナーのサポート


ガンク、プッシュ、カバー、の3種類。
ガンク・・・ガンクで敵を倒すことができると、敵のレーナーにとってかなりの痛手になる。
プッシュ・・・ガンクできない場合やガンクした後など、レーナーがリコールする場合にプッシュを手伝う。
カバー・・・レーナーが他のレーンにガンクしに行く場合やリコールする場合にレーンでファームをする。


中立モンスターのコントロール


中立モンスターには、わき始める時間と倒された後に再びわくまでにかかる時間を覚えておく必要がある。
バロンやドラゴンはもちろん、スチールされる危険性があるので青バフや赤バフも時間を管理する方がよい。
湧く時間をチャットで記録することも多い。
表記方法は、drag 1331 などと表記する。意味はドラゴンが13分31秒に再出現すると言う意味。

画像 名前 省略 初回湧き時間
(Spawn Time)
再出現時間
(Respawn Time)
Baron Nashor
(バロン)
 baron
b
15:00 7:00
Dragon
(ドラゴン)
drag
d
2:30 6:00
Blue Buff
(青バフ)
ob(自陣側)
tb(敵陣側)
1:55 5:00
Red Buff
(赤バフ)
or(自陣側)
tr(敵陣側)
1:55 5:00
Small Camps
(その他)
  2:05 0:50
obはour blue, tb はtheir blue, or はour red, tr はtheir red, orはour red, tr はtheir red, or はour red, tr はtheir red の略
dragon のことを drakeということもあるらしいが、NAでは稀、というか聞いたことがない。



ジャングラー用のアイテム


中立モンスターに対して与えるダメージを増やしたり、攻撃力や回復力を上げるジャングラー用のアイテムがあるので紹介する。

アイテム(Item)
 300g
Hunter's Machete
Unique Passive - Butcher
モンスターに対するダメージが10%上昇する。
Unique Passive - Maim:
モンスターに対する通常攻撃に10の魔法ダメージを追加し、Healthを5回復する。
750g
Madred's Razors
+15% AS
Unique Passive - Maim:
モンスターに対する通常攻撃に60の魔法ダメージを追加し、Healthを8回復する。
700g
Spirit Stone
Unique Passive - Butcher
モンスターに対するダメージが20%上昇し、与えたダメージの6%のHealthを回復し、3%のManaを回復する。
1650g
Wriggle's Lantern
+30% AS
+12 AD
Unique Passive - Maim:
モンスターに対する通常攻撃に100の魔法ダメージを追加し、Healthを10回復する。
Unique Passive - Gain:
モンスターを倒したとき得られるgoldが30%増加する。
Unique Active:
CD180, Range600で Stealth Ward を設置することができる。

ゴールド増加系アイテムは1つまでしか所持できない。
2000g
Spirit of the Ancient Golem
+350 Health
+10% CDR
Unique Passive - Tenacity:
スタン、スロー、taunt、Flee、サイレンス、ルートの効果時間が35%減少する。
Unique Passive - Butcher
モンスターに対するダメージが30%上昇し、与えたダメージの6%のHealthを回復し、3%のManaを回復する。
Unique Passive - Conservation:
1.5秒毎に1スタックを得て最大で80スタックまでConservationをスタックできる。得たConservationは、large monsterを倒すことで40スタックまで消費することができ、消費したスタックにつき1goldを得る。

ゴールド増加系アイテムは1つまでしか所持できない。
2000g
Spirit of the Spectral Wraith
+50 AP
+10% CDR
Unique Passive - Spirit Drain:
Large または、Epic Monsterをキルすると2APを得る。(最大で30)
Unique Passive - Butcher
モンスターに対するダメージが30%上昇し、与えたダメージの6%のHealthを回復し、3%のManaを回復する。Unique Passive - Conservation:
1.5秒毎に1スタックを得て最大で80スタックまでConservationをスタックできる。得たConservationは、large monsterを倒すことで40スタックまで消費することができ、消費したスタックにつき1goldを得る。

ゴールド増加系アイテムは1つまでしか所持できない。
2000g
Spirit of the Elder Lizard
+30 AD
+10% CDR
Unique Passive - Incinerate:
物理ダメージを与えると3秒間かけて16-50のTrue Damageを与える。
Unique Passive - Butcher
モンスターに対するダメージが30%上昇し、与えたダメージの6%のHealthを回復し、3%のManaを回復する。
Unique Passive - Conservation:
1.5秒毎に1スタックを得て最大で80スタックまでConservationをスタックできる。得たConservationは、large monsterを倒すことで40スタックまで消費することができ、消費したスタックにつき1goldを得る。

ゴールド増加系アイテムは1つまでしか所持できない。


備考


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