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Ashe -ADC- ビルド紹介 Build Guide

Latest Update 2015/04/11

このビルドはSeason5のものであり、Season6対応のビルドはS6対応ビルドガイド一覧から

ビルドガイド

ビルドガイド一覧

Ashe -ADC-

Item Order

  x 1 >

Rune

Merks:AD -flat-

Seals:Ar -flat-

Glyphs:MR -flat-

Quints:AS -flat-

Mastery

Marksman21-9-0

Summoner Spell 

Skill Order

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

Q

W

E

R

解説

Blinkを持たないが、AAの継続的なslowでkitingが得意、Ultでinitiateできる珍しいADC。
序盤はWのCDが長く、敵へのプレッシャーは少ないが、Wを的確にヒットさせていくと徐々に有利になっていく。
中盤は射程無限のUltでのstunでgankとの相性がいい。他のレーンへUltを打つ人もいるがヒットする確率は低いので推奨しない。
終盤はQをtoggle-onにしたときのAAの35%スローでkiting性能が高く、Ultによるinitiateの性能も高い。

Other Builds

・防具はGuardian Angel, Quicksilver Sash, Banshee's Veilのいずれかを選択。

ビルド1:

今の流行。

ビルド2:

the BloodthirsterよりもLast Whisperの方がダメージは出るがLSがない。

ビルド3:

SustainのためにVampric Scepterだけ先にとってもよい。

ビルド4:

AAによるDPSが高く、kitingに向くのでAsheにはこのビルドがいいと思う。

ビルド5:

CC時間のreductionが必要な場合。Zephyrはthe Bloodthirsterと比べてDPSで劣るわけではない。

ビルド別ダメージの比較

統計

Ashe統計



利点・欠点

利点
・Ultでinitiateできる。
・Kitingが得意

欠点
・Blinkがないので立ち回りが難しめ
・比較的blameされやすいので注意が必要

使い方

・コンボ
なし

・レーニング
Junglerを手伝う必要がない場合はレーニング開始時のAAはPassiveの効果でCritical Strikeが発生するので可能であればharassに使いたい。
積極的なプレイをする場合は、WとAAのrange差でうまくharassしたい。
基本的にtradeで勝てないchampionが多いので一方的にharassする必要がある。
Ultは、基本的にレーンに向かって打つべきである。
理由は対面との実力差がない限り、レーンで勝つことを放棄することになるので、supportとの関係を悪化させる可能性がある。
例外と考えられる場合を以下に示す。
1.RecallしたタイミングでMidへ撃つ場合。ベースからmidへは比較的当てやすいので狙ってみてもいい。
2.Jungle内でのファイトへ向かって撃つ場合。Jungle内では壁が多く移動が制限されるので当てやすい場合がある。
3.Teamfightへ向かって撃つ場合。Teamfightが起こった場合は対象が多いので当たる確率が高く、当たった場合のリターンも大きい。
4.Ultのダメージでkillできる敵に向かって撃つ場合。
5.Supportが下手な場合。レーンでUltがあっても対面をkillできないので。

・Ultをめぐる諸問題
レーンで負けていなければ、レーニングでUltが当てやすく敵をkillしやすい機会がやってくる。
その機会を見逃してばかりでUltを撃てないと、問題視されやすいので、ある程度思い切りの良さが重要になる。
明後日の方向にUltを撃つと、nice arrow、と敵味方から煽られる可能性がある点にも注意が必要。
UltとBlinkを持たないことで悪目立ちしやすいので、それなりのクオリティーでプレイしないとblameされやすい点では上級者向け。

・中盤~終盤
TeamfightではInitiateで使うのがベストだと思うが、無難にプレイしたいのであればflontline辺りの敵に向かって撃つといい。
FedしているとAAのslow35%の効果で、近寄ろうとした敵が被ダメの大きさに驚いて逃げようとするが、結局逃げられず何もできずにkillされる場合がよくある。

敵の最大Healthに対するダメージの推移(時間、ロール別)

グラフの見方がわからない場合は表の見方を参照

ビルド選択

ビルド1:

ビルド2:

ビルド3:

ビルド4:

ビルド5:

装備時間/min (16, 18, 23, 31, 36)

vs

装備時間/min (16, 18, 24, 30, 35)
(%) Ult-W-AAx2 (%) DPS (%) Q(W)-E-AA(W)x3-Ult(4hit)-Ig-SB(2) (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)
装備時間/min (16, 18, 23, 31, 36)

vs

装備時間/min (13, 16, 21, 28, 35)
(%) Ult-W-AAx2 (%) DPS (%) W-dfg-Ult-Q-AA-Pet:AA-Pet:Aura(2s)-Ig-LT(5) (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)
装備時間/min (16, 18, 23, 31, 36)

vs

装備時間/min (16, 18, 23, 31, 36)
(%) Ult-W-AAx2 (%) DPS (%) AA-E-Q-Ult (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)
装備時間/min (16, 18, 23, 31, 36)

vs

装備時間/min (12, 15, 21, 27, 31)
(%) Ult-W-AAx2 (%) DPS (%) Q-AA-W(4s)-Ult-AA-E-AA (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)
装備時間/min (16, 18, 23, 31, 36)

vs

装備時間/min (8, 14, 20, 27, 33)
(%) Ult-W-AAx2 (%) DPS (%) Ult-Q-AAx2 (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)

赤:物理ダメージ, 青:魔法ダメージ, 黄:Trueダメージ。
グラフはLv,itemによるステータス上昇などを計算し1分おきにプロットしたものである。Burst Damageと主にAAによるDPS(1秒間に与えるダメージの平均)を敵の最大Healthの割合として表で示した。
Item購入に使用可能なGoldは5分までは初期goldとし、それ以降はGoldの入手と同時にItemを購入するものとしてダメージを計算した。
ItemはSeason4終了時のときのものなので現在とは異なっている部分もある。
表記法 AA(Q)のような表記はQで強化されたAAの意味。
略称 Ig:, dfg:, SB:Spellblade, LT:LT(8)の表記は移動が阻害されていない状態での8s分のダメージ量を指す。
ダメージ計算は原則としてHealthやManaが50%のときのダメージを計算した。ただしはHealthが50%のときでない。
DPSの計算では、互いにAAで攻撃した場合のDPSと一部のToggle系のアビリティーやDotとを考慮した。
Burst Damageでは、AAのCritical Strikeは発生しないものとした。
Burst Damageで考慮されている特殊なActiveやPassive:, 考慮されていない特殊なActiveやPassive:
多くののパラメータを考慮しているが、一時的なbuffや一部の特殊なMasteryなどの効果は無視しているものがある。使えるレベルの水準になっていると思うが、一部のPassiveの計算が適用されていないchampionもいるので注意が必要。些細な問題点としては、flat damage reductionの適用回数がわからないAbilityがある点、一部のon-hitが乗るはずのアビリティーでon-hitが適用されていないものがある(WarwickのUltなど)点である。
GoldやExpのモデルは統計的なデータを持たないので、適当にモデルを作成した。詳細は経験値とGoldとレベルの関係を参照。

Matchup

Top Lane

Aatrox

Akali

Cho'Gath

Darius

Mundo

Fiora

Galio

GP

Garen

Gnar

Irelia

Jax

Jayce

Kennen

Malphite

Maokai

Nasus

Nidalee

Olaf

Pantheon

Poppy

Renekton

Riven

Rumble

Ryze

Shen

Shyvana

Singed

Teemo

Trundle

Tryn

Urgot

Vladimir

Volibear

Yorick

Middle Lane

Ahri

Anivia

Annie

Brand

Cassio

Diana

Fizz

Gragas

Heimer

Karthus

Kassadin

Katarina

Kayle

LeBlanc

Liss

Lux

Malzahar

Morde

Orianna

Swain

Syndra

Talon

TF

Veigar

Vel'Koz

Viktor

Xerath

Yasuo

Zed

Ziggs

ADC (Merksman)

Ashe

Caitlyn

Corki

Draven

Ezreal

Graves

Jinx

Kog'Maw

Lucian

MF

Quinn

Sivir

Tristana

Twitch

Varus

Vayne

Jungler

Amumu

Elise

Evelynn

Fiddle

Hecarim

JarvanIV

Kha'Zix

Lee Sin

Master Yi

Nautilus

Nocturne

Nunu

Rammus

Rengar

Sejuani

Shaco

Skarner

Udyr

Vi

Warwick

Wukong

Xin Zhao

Zac

Support

Alistar

Blitzcrank

Braum

Janna

Karma

Leona

Lulu

Morgana

Nami

Sona

Soraka

Taric

Thresh

Zilean

Zyra

備考

Patch 5.1 対応, 最新Patch5.2未対応

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